No.26 蒸気タービンカー 2003.12.29.掲載

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蒸気タービンによる模型自動車です。ボイラーで発生させた水蒸気を羽根車に吹き付けるという、もっとも単純な方式です。

タービンの回転数は20〜30Hzですが、24枚のタービン翼のため、風切り音は数百ヘルツとなり、F1のエンジン音のような心地よい音程が聞こえます。

燃料はメタノールを使用しています。

←クリックで大判写真

 

 

メタノール燃焼皿の上にライターガスボンベの空き缶をのせた単純なボイラーです。缶の上部へも炎が吹き上がるので、缶中央の安全弁は銀ロウ付けしました。

ロウ付け等加工なしのボイラー  =>>えんぴつで安全弁

 

燃焼室内のパイプはボイラーから出た蒸気を再加熱するためのパイプです。このパイプを通った水蒸気がタービンノズルに向かいます。

タービン(直径50mm)は真鍮板(厚さ0.5mm)を円に切り、はさみで適当に切り込みを入れたものです。いい加減な間隔でしたが、24枚になりました。そのあと、小さなペンチで各翼の形を調整しました。

ノズルとして0.8mm径の吹き出し穴をあけた真鍮棒を使いました。軸は2mm径ステンレス棒、軸受けにミニ四駆のボールベアリングを2個使いました。

ノズルから噴出した水蒸気の流れの方向がタービン翼で変えられる様子が、見た目と手に当たる風で確かめられます。やけどをするような高温の風ではないので大丈夫です。

軸にはめた釣り用ゴム管と直径50mmのプーリー兼タイヤで減速しています。

前後輪とも軸は2mm径ステンレス棒です。

 

2004年1月18日「第1回外燃カーコンテスト」に出走しました。

ピストン式の製作例はこちら:
     No.14 スチームエンジンカー

gainencontest 1st

 

 

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